ディズィー:アクセルは4:6で収まると思うのでアクセル戦について書いてみようと思います。細かい事より概念的な話になってしまうので、中級者向けと言える内容かも。
全て実践出来た動画ではないけど、対戦の参考動画はこちら
https://youtu.be/AKSZ85d1-W4
全て実践出来た動画ではないけど、対戦の参考動画はこちら
https://youtu.be/AKSZ85d1-W4
はじめに
まず認識するべき重要なポイントは下記の通りで詳細は後述。
とは言え、実際には同格以上だと相手の癖を覚えて対応しないとかなりキツくて、試合を重ねるうちに勝負になってくる傾向があると感じる。
1.
リターン差について、基本的にこちらが取るダウンの方が価値が高い
2.
アクセル側はどこかで立ち回りにリスクを負う必要があり、且つこちらは的を絞る事も出来るレベルである
3.
アクセル有利な事からディズィー対策をあまり取っていないケースが多い
リターン差について
こちらが端で相手のダウンを取れれば、そのまま勝てる可能性は十分高い。期待値が高い理由は下記の通り。
A.
こちらの起き攻めと弁天の相性が良く、話し相手犠牲ではYRCもRRCも出来ずフルコンが入る(ただし覚醒と雷影は要対策)
B.
アクセル側の空中制御と真下へのJ攻撃が弱く、受け身を取った後も状況が良くない
C.
逆にアクセル側は中央端に関わらず、(例えばレオやスレの様な)極端に高いリターンを持たず、起き攻めにリスクも背負う
立ち回りについて
狙いは主に魚、6P、2Dが肝であり、アクセル側の牽制に対してこれらでジャンケンが発生するポイントがある。後はゲージ溜めも重要なポイントである為に意識する事。
A.
レンセンは基本的に直ガ。前ダッシュ停止を繰り返す事で狙いやすい。またガード後もこちらが有利な事を活かして前進、魚黄色等が可能
(レンセン本体がlv4 通ガ-15 直ガ-19、派生が通ガ-6 直ガ-10)
(レンセン本体がlv4 通ガ-15 直ガ-19、派生が通ガ-6 直ガ-10)
B.
5Pは2回連続で振る人が多い。相手の癖をよく見る事。噛み合えば6Pや魚が狙える
C.
2HSは2段目直ガで-8、ノーキャンならこちらが有利で魚や2Dを狙いやすい
D.
後ろに下がる事で生成or迎撃(6Pや魚等)の疑似択をかける事も可能。癖を覚えると機能しやすい。5Pが当たらない中空泡を基点にすると無難
立ち回り総括:アクセルはレンセン以外の遠距離牽制でゲージが溜まり難く、こちらはレンセンを直ガするとゲージが貯まる。また遠距離牽制ガード後はこちらが有利を取れる事が多く、差し込みのチャンスでもある。基本的に生成は相手が迎撃を警戒して様子見しない限りは中空泡。
起き攻めについて
中央は運び重視でブリッツとリバサを警戒する。人のタイプに依存するが、アクセルは暴れとジャンプが弱いので投げが有効。
端は逃さない事を重視する。50%以上ある時は覚醒を警戒、そうでない時はS雷影と弁天を警戒すると良い。
覚醒は初段が話し相手に当たらないところでHS喧嘩を重ねて置けば多分一方的に勝てる。
後はP話>消灯YRC起き攻めだと一方的に勝った記憶しかない。
ハイタカ対策について
特別楽ではないが、マシな方だとは思う。
中下、下中については最速2Sで勝ち、勿論ディレイをされると負ける。ヒット後はキャンセル生成がお薦め。また構えを取られた時、20F位猶予があるならば木の実YRCやD話YRCをすると良い。
(ハイタカは構えを取られた後ジャンプして空中で引っ掛けられる、位の時間がある事が多いので上記は十分使える)
木の実が成立すればガードしているだけで相手にヒットorハイタカ解除、D話はガード後ヒットストップ中の相手に魚が理想だと思うが、微妙に難しいかもしれない。





